Li - the過ぎ行く日々のかたみに。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2008.02.10 Sunday ... - / -
#日と陰の話 補足
「陰陽太極図」図版出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD

陰陽自体についてもそれなりにまとめてある。陰陽図も便利。
ネットだから参考程度にね。

陰陽図見てしみじみ納得。
月って太「陽」に対しての太「陰」なんだ。
そんで明治以前、日本は太「陰」暦を使用していたと。
今日も含め近現代は太「陽」暦。
「太陽」って名称は残ったけど「太陰」は消えてしまったね。
日本人の暮らしから「陰」が追放されて、「陽」ばかりが目立つようになったのも、これに関係あるかもしれない。

んー、じゃあ「日」と「月」って名称はどこからきてるんだ?
陰陽より古いことは予測できなくもない。暦、かな。
でも新しい?わりには日本文化の中では「日」と「月」って大事にされてる気がする。
こんがらがってきたぞ。

あと私は陰陽を「いんよう」と読んでます。
「おんみょう」だとどうしても陰陽師(映画)を思い出してしまい…
安部晴明って聞いて悶々しちゃうと世代バレるわな〜 ははは
2007.11.01 Thursday ... comments(1) / -
#スポンサーサイト
2008.02.10 Sunday ... - / -
Comment








ショートコメント
| キーE璽 | 2008/08/05 11:43 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>