Li - the過ぎ行く日々のかたみに。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2008.02.10 Sunday ... - / -
#10月31日
「ちゃんと行ってるよ報告」にかねて自分メモ。

2回目。前回から二週間ぶり。
自転車がぶっ壊れたから今日は歩きで行く。
ありえない近さの診療所にしてよかった。
この二週間で思ったこと、感じたこと、前回言わなかったことなんかを話す。
話を聴いてくれると分かってるから、話す。
前回みたいな疑いとか後ろめたさはない。

切り口は切り口で、前から自覚できてたんだけど、
本当の悩みというか、隠れてた悩みが自分でも「ええー」って内容だった。
そうか、そっちに着地するのか…。
もう少し着地点増えそうな気がする。

当面の方針と目標が決まる。長い目で見た方がよさそう。

次回からは会話にプラスして自己ケアの訓練。
理論だけじゃなくて身体方面からのコントロール方法も教えてくれるらしい。
(呼吸法とタッピング<ツボ的な感じ)
おおっ ヨガとオーラソーマの知識が役に立ちそう。
2007.11.01 Thursday ... comments(2) / -
#スポンサーサイト
2008.02.10 Sunday ... - / -
Comment








モヤモヤを言葉にすると、思いがけない所に着地するよね。
わかるなー。
自分で自分がまるで理解できてないんだなって思う瞬間。

自己ケアの仕方、気になるな。詳細希望。
| まる | 2007/11/01 11:15 PM |
理論的には会話による理論療法に加えて、交流分析、性格分析など各種ワークシートを用いる予定。
気になる身体面からのアプローチはTFT療法と自律訓練法の併用予定。
これは先生がたまたま?TFT療法セラピストだったことによるもの。
あと珍しく?交流分析士の資格を正式に持っている。

各種療法の詳細はググってくれ。

交流分析は教職取ってる子たちから話を聴いたことがあったから、説明の途中でピンときた。
正直「教職取らなくて良かった〜」って思ったよ
| み | 2007/11/01 11:33 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>